企業向け紹介セミナーのお知らせ(東京都)

この度、DETフォーラムでは2017年2月7日に「障害者雇用その後に」をテーマに企業向けの紹介セミナーを開催します。

企業向け紹介セミナー ~障害者雇用の、そのあとに~

障害者を雇用したあとの環境作り、どうしていますか?

障害の有無に関わらず、全ての従業員に意欲をもって生き生きと長く勤めていただきたい、という願いは採用担当者共通の願いではないでしょうか。
障害平等研修(DET) は研修に参加された方が自分の会社や組織の課題を見つけ、共生に向けた職場環境作りの為の行動を行う事を目的としています。障害者雇用作りの基盤研修として、企業や団体、自治体でもご導入頂いております。

障害平等研修とは?

障害者自身がファシリテーター(対話進の行役)となって行う研修で、企業や組織の合理的慮配の提供を推進することを目的としています 。イギリスで差別禁止法推進のための研修として発展、国際協力 機構(JICA) 支援のもと世界35か国で360名のファシリテーターが活躍しています。
障害と はどこにあるのか」を考え、自ら問題を見抜く視点を身に付ける行動志向型研修です 。企業向け研修では特に、社員自らが障害を排除しない組織の一員となることで、より円滑な職場環境を整えることをめざします。

ファシリテーター

楠目昌弘
障害平等研修フォーラム理事
サラリーマンを経てシステムエンジニアとして活動していた8年前、病気を発症して車イスの生活に。2015年よりファシリテーターとして活動。会社員としての経験を活かしながら、皆様の疑問、質問に答えさせて頂きたいと思います。

プログラム

13:00~13:15 挨拶
13:15~15:15 DET体験
15:15~15:30 休憩
15:30~16:30 解説
16:30~17:00 質疑応答

研修実施例

  • 全社員研修、新人研修:企業内研修の一部として定期的な開催、また団体独自の教育制度やOJTにあわせた導入をご相談いただけます
  • 障害者差別解消法担当者研修:組織内部・顧客 対応両方の側面で 、合理的配慮を推進するお手伝いを致します。
  • その他 講演会講師や組織内作業部会アドバイザーにファシリテーター がお伺いすることも可能です。

開催場所

大田区障がい者総合サポートセンター(さぼーとぴあ)

所在地

〒143 -0024 大田区中央四丁目30番11号

交通アクセス

JR大森駅西口下車徒歩20分
バス(束急バス)
①JR京浜東北線大森駅西口より
池上駅行き、蒲田駅行き、洗足駅行き、上池上循環(外回り)、荏原町駅入口行き「大田文 化の森J下車
②東急池上線池上よ駅リ
大森駅行き、大井町駅行き、品川駅行き、上池上循環(内回リ「大田文化の森」または
入新井第四小学校」下車
③東急大井町線荏原町駅よリ
大森駅行き、蒲田駅行き「大森日赤前」下車
④ JR京浜東北綜・東急池上線・東急多摩川線蒲田駅西口より
大井町駅行き 品川駅行き、荏原町駅入口行き
大田文化の森Jまたは「入新井第四小学校」下車

その他

本事業は平成28年度大田区地域力応援基金ステップアップ助成事業です。
ステップアップ助成金ロゴ

申し込み

申し込みは参加申し込みフォームよりお願い致します。
企業向け紹介セミナー参加申し込み

チラシのデータをご覧になりたい方は下記アイコンをクリック頂ければと思います。

企業向け紹介セミナーチラシ(